2012年07月08日

夕涼み。

20120708_1.jpg

なんだか気持ちいい気候ですなぁ。

20120708_2.jpg

ってことで、ベランダでこの空を肴にビールなう(w

web拍手 by FC2

posted by くろ at 19:11 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食に感動ぉ@写真もバッチリ。

20120521_11.jpg

ってことで、本日は金環日食なので夫婦で会社をお休み(^^;
つーても、結局夕方だけ2人ともお仕事になっちゃいましたが…。
まぁ、どっちゃにしろ金環日食は堪能できるぞーと早起きして観測地点に向かってたら、ポツリポツリと雨が…。
なので、↑こんな感じで木陰で待機。
ワンセグポータブルテレビも持っていったので、テレビ中継も見ながらーの。

20120521_12.jpg

で、日食はじまってるのに、曇天で太陽が見えないし…。

20120521_13.jpg

と思っていたら、雲の切れ間から、日食な太陽がっ!
以下、フィルター無しで撮影した力作です(w
ってか、曇天じゃなけりゃこんな感じの写真は撮れてないかと。←ちょー結果オーライ( ̄▽ ̄)

20120521_14.jpg

どんどん太陽が欠けていきます。

20120521_15.jpg

神秘的でございます。

20120521_16.jpg

あと、もうちょいで金環。

201205
21_17.jpg

ってことで、金環突入です。

20120521_18.jpg

20120521_19.jpg

20120521_20.jpg

20120521_28.jpg

すげぇ〜
ってか、自分の目で見ないとこの感動は伝わらないやも。

20120521_21.jpg

あっという間に金環も終了ぉ。

20120521_22.jpg

太陽がどんどん復活してきます。

20120521_23.jpg

20120521_25.jpg

太陽復活してどんどん雲が薄くなっちゃって、日食グラスもフィルターもないのでここらへんで終了ですかね。
ってか、結局サングラス+曇りに助けられながら日食堪能しちゃいました。ちょっと目痛いけど(w

20120521_27.jpg

豆さんも帰りたいみたいなので退散です。

ってことで、奇跡的に金環日食時のみ雲の切れ間から見れたのは素晴らしかったでございます。
いやはや、いいもの見せてもらいました。感動しましたっぴかぴか(新しい)

でも、ワンセグで見てたフジテレビでSMAPが歌う意味がわからんかったです(w

※日食写真は
 Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
 シャッタースピード優先 1/4000 -2〜-3EV ISO100でフィルターも何もなし。
 色々調整しつつ露出補正でここまで撮影できちゃうLumixやるじゃんって感じ♪
 その他は、iPhone4でございます。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 11:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

明日も曇天?@金環日食予行練習。

ってことで、いよいよ明日となった金環日食ですが、どーもお天気がよろしくないようですなぁ。

20120520_1.jpg

いちおー明日の予行練習ってことで、豆のお散歩ついでにカメラ持って下見。
iPhone用のアプリ金環食2012を使うと、GPSとカメラでマッピングしてくれて↑こんな感じでシュミレーションができます。無料アプリなのでオススメ。

20120520_2.jpg

結局、カメラ用のフィルターはアホみたいに高かったので調達せずでしたが、明日も曇っぽいのでそのままいけるかも!?
つーことで、フィルター付けずにお試し撮影。
これぐらいの撮影ができたのでとりあえず、いける???(^^;
(機材ぶっ壊れる可能性もあるらしーので個人の責任でお願いします)

※Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
シャッタースピード優先 1/4000 -2EV ISO100

web拍手 by FC2

posted by くろ at 09:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

Super Moon。

20110318.jpg

NASAによると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるとのこと。昨日・今日がそのスーパームーンでございます。

20120505.jpg

これは、我が家のベランダから撮影した昨晩のお月さま。

20120506.jpg

で、こっちが今宵のお月さま。

トリミングサイズが違ったので、この2つがスーパームーンの対比みたいになっちゃいましたが、どっちゃにしろお月さんが綺麗でした。

※Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
F5.6 1/400 ISO100

web拍手 by FC2

posted by くろ at 22:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

Mt. FUJIな夕暮れ。

ってことで、我が家のベランダから見るとこの時期だと太陽が富士山近くに沈んでいくんですなぁ。
ちょい雲がジャマですが…。綺麗な夕陽でございます。

20120220_30.jpg

20120220_31.jpg

20120220_32.jpg

20120220_33.jpg

20120220_34.jpg

ってことで、この景色を肴にアルコール堪能中♪

web拍手 by FC2

posted by くろ at 17:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mt. FUJI。

20120220.jpg

今朝は富士山が綺麗ですなぁ。
富士山見ながら温泉にでも入りたいもんですなぁ。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 08:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

富士山と三日月@夕焼け空。

20111229_1.jpg

空気が澄んでるので、富士山がめっちゃ綺麗ですなぁ。

20111229_2.jpg

三日月も綺麗でございます三日月

web拍手 by FC2

posted by くろ at 17:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

富士山が綺麗。

20111204.jpg

空気が澄んでいるのか、富士山がめっちゃ綺麗な朝でございます。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 07:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

豆とお月さま撮影の巻き。

20110714_101.jpg

ってことで、豆さんのお散歩ついでにお月さまの撮影なんぞ。

※Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

20110714_100.jpg

撮影データ的には、F5.6, 1/320, ISO:100ぐらいだったような気がします(w

※Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

web拍手 by FC2

posted by くろ at 21:47 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

夏雲。

20110711.jpg

めちゃめちゃ夏雲ですなぁ曇り

※Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

20110711_0.jpg

これもいい感じの夏雲っ曇り

※Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

web拍手 by FC2

posted by くろ at 15:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

