2013年08月29日

北海道1泊2日の呑み喰いな旅@いきなり完結編。

201300826_1.jpg

日の出とともにサッポロクラシックなんぞー。
しかも朝ご飯まで時間があってお腹減っちゃったので2本も呑んでしまうの巻き(w

201300826_2.jpg

ってことで、ホテル最上階のみやまにて朝ご飯です。

201300826_3.jpg

和定食を頼みました。

201300826_4.jpg

The 日本の朝ご飯。

201300826_5.jpg

炊きたてご飯がチョイスできたので15分程待ちーのでしたが、朝から美味しくて大満足(^Q^)

201300826_6.jpg

ってことで、嫁さんはこのまま夕方からお仕事で連泊なので、わたしだけ荷物をまとめーの。
で、てくてくお散歩して旧北海道庁を撮影。

201300826_7.jpg

いい感じだなぁと思っていたら、横側だったのね(^^;
こっちが正面(w

201300826_8.jpg

ちょいと曇天ですがさっぽろテレビ塔。
東京タワーを見慣れていると線が細いし、スパって切られたチックですがこれはこれでヨシってことで。

201300826_9.jpg

で、路面電車。

201300826_10.jpg

つーことで、ランチはカリー・ディ・サヴォイ(Curry Di. SAVOY)にてスープカレー。

201300826_11.jpg

ビールを頼もうとしたらサッポロクラシックを置いてないんでやんのー。残念。
北海道内はデフォルトでクラシックを置いといて欲しいもんですなぁと、観光客のワガママを言ってみる(w

201300826_12.jpg

で、嫁さんは北海道産 地鶏のカリー。
チキンがめちゃ旨っ。

201300826_13.jpg

んでもって、myオーダーは店名が入ったカリーだったような?(記憶曖昧^^;
辛さ4にしましたが噂通りスープが旨いっ。
汗かきかき完食させていただきましたぁ(^Q^)

201300826_14.jpg

ランチしてる間にお天気も良くなってきましたぁ。

201300826_15.jpg

つーことで、大通り公園名物とうもろこし。

201300826_16.jpg

やっぱし食べておかねばっ。
甘くて旨い。けど、お腹パンパン(w

201300826_17.jpg

そんなこんなで嫁さんと札幌駅でお別れして新千歳空港。

201300826_18.jpg

展望デッキからの景色。

201300826_19.jpg

で、食べたばっかりですがファイナルは豚丼。
ってか、ラーメン道場とか松尾ジンギスカンは待ち多すぎだったのでこちらにて(^^;

201300826_20.jpg

あぁサッポロクラシックがある幸せ(^Q^)

201300826_21.jpg

つーことで、さらば北海道。滞在時間26時間弱の呑み喰い三昧なツアーでした(www
ってか、最近はセキュリティゲートを通過すると缶ビールとか売ってないんですねぇ。
カップな生は売ってたのですが、缶ビールがないとなると機内で呑めない…。残念。

201300826_22.jpg

と思っていたら、機内サービスでサッポロクラシックを見っけ♪
ちなみに、ANAとAIR DOの共同運行便だったでクラシックが400円。
確かANAってビール500円だったような???ラッキーですな。

201300826_23.jpg

そんなこんなで最後のサッポロクラシックを堪能っと。
結局クラシック10杯は呑んだような気がします(w

今回の旅は嫁さんの出張に便乗したのですが、航空券だけだと高いので宿付きのパックを楽天で購入しました。
往復航空券とホテルがパックで36,500円でした。
ホテルは使わずポイッってしちゃったのですが、どんなからくりかわかりませんが航空券だけ買うより断然お得です。
入口が楽天なだけで航空会社のオンライン予約と同じように便も座席も指定できちゃうので便利っす。

 ↓ こちらでオーダー@楽天トラベル。



web拍手 by FC2

posted by くろ at 22:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

北海道1泊2日の呑み喰いな旅@寿司田 JR55 SAPPORO店。

201300825_61.jpg

ってことで、サッポロビール園を堪能したのでいったんホテルに戻るの巻き。

201300825_62.jpg

嫁さんが予約してくれた最上階プランとやらだったのですが、京王プラザホテル札幌いい感じです。
ちょい古い系ですが、部屋は広いしサービスも素敵です。

で、晩ご飯は鮨にしようと思ってたので、食べログ上位をチェックして電話したのですがかけるところ全て予約でいっぱい…。
こりゃー自力じゃ無理かってことで、ホテルのコンシェルジュさんにお願いしました。
札幌駅周辺だと日曜は営業してないお店が多いらしく、コンシェルジュさんも苦労しておりましたが無事予約していただきーの。

201300825_63.jpg

で、予約していただいたのがこちらの寿司田 JR55 SAPPORO店
店名に「銀座」って入っていたので、なんで札幌まできて銀座?的な感じは拭えませんが…。(^^;
んでもって、食べログだと評価イマイチですが、先に言っときます。このお店いいです。

201300825_64.jpg

ウニは旨いのは勿論ですが安っ!

201300825_65.jpg

で、一番旨かったのはボタン海老。
身だけじゃなくて、味噌とどっか(酔っぱらって忘れたけどw)を軍艦にしてくれて2度美味しい的な。

アラカルトのにぎりは明朗会計で最高値でも確か630円。
ホント、コスパよすぎです。
ってことで、築地から仕入れてるモノ(鮪とかは築地らしいです)はご遠慮して北海道モノを美味しくいただきました。
お値段も東京価格と比べたら半額以下だし素敵すぎです。
ってことで、いい具合に酔っぱらったしお腹いっぱいで大満足な感じで夜は更けてぇ〜。

(つづく)

web拍手 by FC2

posted by くろ at 22:12 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道1泊2日の呑み喰いな旅@サッポロビール博物館ポスター&お土産編。

201300825_51.jpg

サッポロビール博物館にはサッポロアドコレクションとして沢山のポスターが貼られておりました。
ってことで、気になったポスターをピックアップです。

201300825_52.jpg

やっぱ「男は黙ってサッポロビール」って記憶に残るキャッチコピーですやね。
1970年 三船敏郎

201300825_53.jpg

長嶋さんもえれぇ昔に起用されてたんですねぇ。
1959年 長嶋茂雄(日本麦酒株式会社時代)

201300825_59.jpg

とんねるず若っ(w
1992年 とんねるず

201300825_54.jpg

そーいや、所さんもCMしてましたなぁ。
1998年 所ジョージ

201300825_55.jpg

このポスターが一番旨そう感でてました。
2007年 西田敏行

201300825_56.jpg

やっぱしキョンキョンはかわいい♡
2009年 小泉今日子

201300825_57.jpg

北海道繋がりなんでしょーけど、タカトシじゃなくてもいいような?
やっぱサッポロクラシックは北海道にきたら呑まなくちゃです。さすが12年連続売り上げUP
2008年 タカアンドトシ

201300825_58.jpg

つーことで、売店で購入したお土産↑。
これのおかげで荷物重かったっす(ww

web拍手 by FC2

posted by くろ at 21:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

北海道1泊2日の呑み喰いな旅@サッポロビール博物館テイスティング・ラウンジ編。

201300825_41.jpg

ってことで、サッポロビール博物館のテイスティングコーナーのメニューは↑こんな感じ。

201300825_42.jpg

3種類のビールが有料でテイスティングできます。

201300825_43.jpg

ってことで、3種類のみくらべセット@おつまみ付きをオーダーです。

201300825_44.jpg

↑こんな感じで、サッポロビール黒ラベル・サッポロクラシック・開拓使麦酒です。

201300825_45.jpg

お願いすれば店員さんが記念写真とか撮影してくれる模様です(w

201300825_46.jpg

ってことで、店員さんに頼むのは恥ずかしいので、夫婦でお互い撮りな感じで(^^;

(つづく)

web拍手 by FC2

posted by くろ at 21:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道1泊2日の呑み喰いな旅@サッポロビール博物館編。

201300825_31.jpg

ってことで、お腹も満たされたのでSAPPORO BEER MUSEUMへ。

201300825_32.jpg

20分毎にガイドツアーさんが案内してくれるようです。

201300825_33.jpg

日本のビール史が学べます。

201300825_34.jpg

昔々、ヱビスビールとサッポロビールとアサヒビールは同じ会社だったそーな。
シェア70%超の寡占状態の企業だったらしい。色々勉強になりますなぁ。

201300825_35.jpg

色んな展示物もありーの。

201300825_36.jpg

で、ビールメーカーではSAPPOROが一番好きだったりします♡
何気に株をゲットしようか悩み中だったり(^^;

201300825_37.jpg

そんなこんなでガイドツアーのお姉さんが美味しい缶ビールの注ぎ方なんぞを教えてくれます。

(つづく)

web拍手 by FC2

posted by くろ at 21:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道1泊2日の呑み喰いな旅@出発〜サッポロビール園編。

201300825_11.jpg

つーことで、日曜は朝から豆をALPINA D5に乗っけて動物病院へ。
動物病院で豆を預かってもらうの巻きです。

201300825_12.jpg

そんなこんなで、嫁さんの出張に便乗して1泊2日な旅に出発です。

201300825_25.jpg

で、新千歳空港に無事到着したのですが、空港周辺は激しい落雷らしく地上作業を休止中ってことで、機内で待たされーのでした。
ってか、最近のお天気はゲリラ豪雨とか異常気象ですね。

201300825_13.jpg

で、新千歳空港からJRの旅のお供はサッポロクラシック。

201300825_14.jpg

つーこで、札幌の京王プラザホテルにチェックインです。

201300825_15.jpg

で、荷物を置いてタクシーでサッポロビール園。

201300825_16.jpg

さすが日曜日ですな、15時過ぎという中途半端な時間なのにジンギスカン食べるのに20分待ち(^^;

201300825_17.jpg

で、15分ぐらいで案内されーの。

201300825_18.jpg

さすがサッポロビール園だけあって、サッポロ系なビールっす。(当たり前w

201300825_19.jpg

オーダーは、勿論クラシックのジョッキ生。

201300825_22.jpg

2杯目はサッポロビール園限定なサッポロファイブスター。

201300825_20.jpg

お食事はジンギスカン三種盛り。

201300825_21.jpg

火を使うのでやっぱり暑いですなぁ。

201300825_23.jpg

で、やっぱしクラシックが旨しです。

201300825_24.jpg

ってことで、ホテルで貰ったビール園案内パンフにアイスクリーム無料チケットが付いていたので、いただきー。

つーことで、いきなりいい具合に酔っぱらいっす(w

web拍手 by FC2

posted by くろ at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

