2008年02月24日

煮込みハンバーグ@主夫の仕事。

20080224_20.jpg

ってことで、嫁さんのリクエストにて。

20080224_22.jpg

特製デミグラソースをことことと。

20080224_21.jpg

で、ハンバーグはちょーどいい具合に肉汁じゅわー手前まで。

20080224_23.jpg

それをあわせてぇ♪

20080224_24.jpg

完成ぇ♪特製デミグラ煮込みハンバーグぅ♪


web拍手 by FC2

posted by くろ at 19:26 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今日はビーフシチュー

つーことで、嫁さんは昨日からお仕事しておりますが、暇々なσ(^_^)は専業主夫ごっこの巻き。

昨日のchandraさんのblogでビーフシチューがおいしそうだったのでマネッコ_(^^;)ゞ
我が家もビーフシチュー担当はσ(^_^)です。
まぁ、ひたすら焦げ付かないように煮込むだけなので地味ぃな料理ですが(^^;
はい。嫁さんはそーいう地味な料理は自分でしたくないらしいです(^-^;

20070105_30.jpg

お肉は近所のスーパーで買ってきた安物_(^^;)ゞ
愛情込めればそこそこ美味しくなるでしょー。

20070105_31.jpg

はい。赤ワインは多分飲用に適さない雰囲気漂いまくりの中国ワインをば。

20070105_32.jpg

つーことで、赤ワインで安肉をコトコト。

20070105_33.jpg

安肉に付属してたローレルの葉っぱ1枚とティーパックに入ったお手軽ブーケガルニにマギーブイヨン2個をハインツのデミグラスソースで地道にグツグツと。

20070105_34.jpg

最後にヤングコーンを入れて更に煮込むっと。←これはσ(^_^)が好きなので(^^;

20070105_35.jpg

つーこととでちょい味見。うむっ。旨いっ♪安物お肉も柔らかくていい感じぃ。

さてさて、あとは嫁さんから仕事終わった連絡がきたらお迎えに行って、バゲットとワインぐらい買ってくるとしますかにょ。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 18:25 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ベランダのWAX掛けっ。

20050926_3.jpg

うにょーーー 手がおかしいぃぃぃ。
ずっと、ドラえもんの手状態で3時間近くベランダのウッドデッキにWAXを掛けていたので、右腕が言うことを利きませぬっ。。。
しかも、あっちこっち蚊に刺されまくってるしぃ。。。
で、この右手のWAX掛け用装備は、スーパーの袋を手に被せてぇ、その上からいらなくなった靴下を3枚程重ねて作成。
使い終わったらそのままポイッってできて便利ぃ。←しょぼいプチ情報ぉ(^-^;
あぁ〜、でも、右手がぷるぷるしててキーボードがめちゃめちゃ打ち辛いぃぃ。。。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 17:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

料理人による主婦(主夫)のための料理教室。

20050918.jpg

ってことで、いつもの呑み屋で、お料理教室っ。←初の試み。
お題目は、「おひたし」と「魚の煮付け」。
いやぁ〜 普段何気に喰ってますが、てまひまかかってるんですなぁ。
さすが、料理人って、参加者全員が尊敬しまくりでしたっ。
料理本と料理人の手順は違いすぎですぜ。。。
参加者は主婦4人と、アルバイターと、σ(^_^)
で、主婦の面々曰く、こりゃー喧嘩した後に、こんな愛情とてまひまかけた料理は作れないわぁ〜ですと(^-^;
確かに。。。料理は愛情ですなっ。
ということで、近日中に愛情こめて魚の煮付けでも作るとしますかねぇ〜。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 10:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

嫁さん風邪っぴきの巻き。

20050711.jpg

ということで、嫁さんがタオルに包まれております。
はい。嫁さん本日風邪っぴきで会社をお休みの巻きっ。
昨晩から突然発熱。夜中には39.3℃をマーク(^。^;)
で、朝σ(^_^)も会社休んで看病しちゃろーか?と尋ねたところ、いらんとの事。←ってか、σ(^_^)も微熱でダルかったので実は休みたかったのでした(^^;

ってなことで、早めに退社。←いちおー嫁さんへの優しさライセンス。
帰りにスーパーでお買い物して、嫁さんご希望の雑炊を作るの巻きっ。
で、ひとしきり喰ったら↑この状態でございまする。
まぁ、うちの嫁さんは頑丈なので明日には回復していることを希望ぉ。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

専業主夫な1日。

ということで、本日は年次計画取得ってことで、専業主夫な1日の巻き。

朝は嫁さんを会社まで送っていってぇ。
帰ってから、お洗濯っ&お掃除っ。
でもって、区役所に行って住民票を取ってきてぇ。←船の免許の更新用。
それから、エグザスに行ってぇ。←お昼なので老人集いの場と化してました。
仕上げに、高島屋で夕食の買出ししてぇ。

20050627_2.jpg

で、只今ビール(正しくは発泡酒^-^;)を呑みながら一休み中ぅ。
あぁ〜 素敵っ(笑)
あとは、晩御飯を作ってぇ〜 嫁さん迎えに行くだけの平和な1日でございますっ。


web拍手 by FC2

posted by くろ at 17:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

玄関に自動点灯スイッチを取付けてみるの巻きっ。

20050610_2.jpg

ってことで、ユビキタスネットワーク社会に向けて購入(ウソ)

Nationalの熱線センサ付自動スイッチ(品番:WTP 1811WP)←ホームセンターで購入(税込み7030円)したのでパッケージですが、多分センサのみバラ売りしていると思われます。

いわゆる人を感知して勝手にスイッチ入れてくれるってヤツですね。

お家に帰ってきた時とか、お出かけする時にけっこー便利かなぁと。

20050611_2.jpg

で、元々はこんな感じの玄関横のスイッチ。

20050611_3.jpg

で、カバーをはずしてぇ。

20050611_4.jpg

配線をヒッパリだしてぇ。
ごにょごにょっと配線を入れ替えてぇ。

20050611_5.jpg

工事終了っと。

おぉぉぉ〜 やっぱし便利だぁ♪

機能としては、センサの感度設定とOFF時間の設定ができます。
あと、アナログちっくにセンサーの検知範囲をカバーで調整可能です。

ご注意:器具の施工は、電気工事店にご相談ください。
※電気工事士法によりこの器具の施工は電気工事士でなければできません。

↑って、電気工事士を持ってなかったりますが。。。
でも、そこそこの知識はあるとです。←あぁ〜いけないんだぁ。

 ↓ 楽天@最安。



web拍手 by FC2

posted by くろ at 00:50 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

完全週休3日制(^-^;←本日主夫モード。

ということで、4月1日から部署異動となったので、どさくさにまぎれて年次取得(^-^;

って、先々週も年次で3連休。先週は普通に3連休だったので、3週連続週休3日。あぁサラリーマンって素敵(笑)

ということで、今日は主夫の王道というべき行動をば。

朝は嫁さんが朝ご飯を作ってくれましたが、その後、嫁さんを会社までお送り。

で、帰ってきてから 朝食のお片付け。←って食洗機に入れるだけ(^-^;

でもって、洗濯。←ってこれまた、洗濯機と乾燥機に入れるだけ(^-^;

で、新聞読みながらTVをだらだらと見てぇ。

笑っていいともに嫁さんがお熱の「小栗旬」くんが出演していたので、ビデオに撮ってポイント稼ぎ(笑)

で、せっかく平日2時間無料のカードを作ったので玉川高島屋に車をとめてエグザスに行ってみるの巻。

ってか、昨日ちょーひさびさに洗車したのに、雨だしっヽ(´ー‘)ノ←しかも、スタッドレスからサマータイヤに交換したので訳わからんところが筋肉痛だし。。。もぉおぢさんですな(翌日出るだけまだヨシと^-^;)。無理はできまへん。

まぁ雨だし、そんなに人もいないだろーと思いながら玉川高島屋へ。

( ̄□ ̄;)!!完全に読みがハズレるの巻。なんじゃいこの駐車場の待ち列はぁ〜〜〜。

こんなに本館の駐車場待つんだったら、ガーデンアイランドにしときゃーよかったと後悔(^-^;

で、1時間ちょいトレーニングしてから、高島屋で何も買い物せず駐車場無料の巻(あぁ素敵っ)

帰りに、近所の商店街の八百屋で、じゃがいもと人参を買って帰るの巻。←しかもじゃがいもは新じゃがざますっ。うまいに違いないっ(思い込み)

20050328_3.jpg

と、これが、その新じゃがくんです。あっ、勿論剥いた図です。

20050328_2.jpg

はい。今夜のお食事はビーフシチューざまぁす。

時間さえかけりゃ、おいしくできるので得意料理のひとつでございますっ(笑)

ハインツのデミグラ缶に書いてあるのを少しアレンジしてるだけですが、うまうまです(自画自賛^-^;)

20050328_4.jpg

ってことで、もうちょい煮込めば出来上がりぃっと。

さてと、嫁さん迎えに行ってきますかのぉ。←おぉぉ〜めっちゃいい旦那さんだぁ〜。←誰も誉めてくれないので自分で誉めるの巻き(^-^;


web拍手 by FC2

posted by くろ at 20:02 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

手軽でおいしい@自動パン焼き機の巻。

ということで、初めて自分でパン焼き機を使ってみるの巻。←いつも嫁さんがやってるので。

20050327_2.jpg

今回は、フランスパンってことでぇ。用意する材料は。

強力粉 250g
薄力粉  30g
バター   5g
塩 小スプーン1
冷水 210ml
ドライイースト 小スプーン3/4

すっげぇ簡単です。

20050327_3.jpg

これを容器に入れて、スイッチを入れるだけ。

20050327_4.jpg

あとは、タイマーで朝焼きたてのパンがっ。

20050327_5.jpg

おぉぉ〜 めっちゃパンのいい香りだぁ〜

ちょー簡単なので、お薦めでございます。

商品の詳しい説明はこちらっ → National 自動ホームベーカリー SD-BT103

web拍手 by FC2

posted by くろ at 12:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

たまには手料理でも。

20050314_5.jpg

つーことで、休みの日ぐらいは手料理でも。←ちゅーか、嫁に強要されたに近いですが(^-^;

ってことで、お得意のデミグラ煮込みハンバーグっ。

で、つなぎの牛乳がなかったので、パンを焼く用のスキムミルクを代用で使ってみるの巻。

これ、ひょっとして失敗?と思っていたら、やはりちょいと違うらしい。。。(^。^;)

ハンバーグ本体がびみょーに固いぞぇ。。。

ソースは、いつもとちょいと変えようと思って、タバスコを隠し味に入れたら、けっこー辛ウマッだったのになぁ。。。

まぁ喰えないことはないので、とりあえずあとは、ベビーリーフとベーコン&しめじのサラダでも作ってお茶を濁すとしよう。。。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 16:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

