2006年07月18日

沖縄@色々喰う呑むの巻き。

20060718.jpg

つーことで、今回沖縄で最初に喰ったのは、高速のPAにて沖縄そば。
すっげぇ、びっくりするぐらい普通でした・・・。
おかげで、沖縄そばはこれが最初で最後となりました(^-^;

20060718_2.jpg

で、沖縄といえば、ハンバーガー。←間違ってる?(^-^;
まずは有名どころのA&W

20060718_3.jpg

うむ。いいですなぁ。今は亡きバーガーキングのかほりがします。
ちなみに、ルートビア(お替り自由)は個人的にちょっと不得意です(^-^;

20060718_4.jpg

でもって、こちらは沖縄ローカルのJef←これが公式HPなのかぁ?(^-^;

20060718_5.jpg

ゴーヤバーガーを食しましたが、これまたけっこーいけました。

20060718_6.jpg

でもって、更なるローカルバーガー。
恩名村にあるシーサイドドライブイン@24時間営業の老舗。

20060718_7.jpg

テイクアウト専用の窓口もあります。
すっげぇ素朴なお味でございます。

20060718_8.jpg

つーことで、ご当地ポテチシリーズ。
どちらもおいしゅうございましたっ。

20060718_9.jpg

コンビニにもご当地メニューあり。
ファミマのおにぎり@スパム系。
これまた、旨いです。

20060718_10.jpg

あっちのスーパーって、スパム系がすげぇ充実してました。
しかも、安っ。
↑画像の全てがスパムです。

20060718_12.jpg

最近の人気スポットらしいアメリカンビレッジ
こっちでいうお台場ってことだったのですが、微妙・・・。

20060718_11.jpg

アメリカンビレッジはついでって感じで、主目的はスタバ。
つーか、お店は外人さんだらけ。
戦闘機の轟音を聞きながらテラスにて。

20060718_13.jpg

で、最終宿泊ホテルの近くにあった居酒屋@海のちんぼらぁ

20060718_14.jpg

すげぇ泡盛の数でございます。
地道にメニュー載っかてる泡盛の数を数えたところ約190。すげぇ。

20060718_15.jpg

泡盛素人なので、素直に店員さんにリコメンドしてもらうの巻き。
おぉぉぉ〜 こりゃうめぇ。
お薦めされたのは、「春雨@30度」

20060718_16.jpg

つーことで、あまりにも旨かったので、本日はその造り手である宮里酒造所へ。
ってか、びっくりするぐらいコジンマリとした酒造。看板も出てないです。
案の定、小売はしてないってことで、近くで買えるところを尋ねるの巻き。

20060718_17.jpg

つーか、その場所は空港売店でした。。。
ってことで、空港の売店で何店舗かが扱っておりました。←全て同一プライス。
結局、あわもり屋って専門店にてお買い上げ。
ここのおっちゃんすげぇいい人でした。
ちなみに、ここのおっちゃんも春雨が一番好きとのことでした。
個人用にもたんまり買いこんでいるらしく、これの43度版を50年の古酒にして呑みたいと申しておりました。

20060718_18.jpg

つーことで、空港ロビーで最後のオリオンをば。

20060718_19.jpg

さらば、沖縄っ。

20060718_20.jpg

名残惜しかったので機上で有料オリオン@スナックつきをば。
ってか、Asahi版でした。。。

20060718_21.jpg

ってことで、今回のメインのお土産。沖縄限定@春雨
うむむ。1本はいつもの呑み屋に持っていこうと思っていたけど、もったいない気がしてきた・・・_(^^;)ゞ

楽天でも買えますが、えれぇ高いです(^^;

春雨 フロスト 30度 720ml (泡盛)

ってことで、只今泡盛堪能中♪

web拍手 by FC2

posted by くろ at 22:45 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

沖縄@色々視るの巻き。

20060717.JPG

残波岬灯台の概要
位  置 : 北緯 26-26-28
       東経 127-42-49
灯  質 : 群閃白光 毎10秒に2閃光
光  度 : 64万カンデラ
光達距離 : 18海里(約33km)
高  さ : 地上から頂部まで   31m
       平均水面から灯火まで 40m
20060717_2.JPG

ってことで、この灯台。150円でてっぺんまで登れます。
けっこーいい景色でございました。

20060717_3.JPG

続いて世界遺産@琉球王国シリーズその1。
今帰仁城跡

20060717_4.JPG

跡ってことなので、お城は無いです。
でも、城壁はミニ万里の長城っぽい感じ?←見たことないけど(^-^;

20060717_5.JPG

世界遺産@琉球王国シリーズその2
斎場御嶽

20060717_6.JPG

↑この岩の間を抜けると・・・。

20060717_7.JPG

↑こんな景色が広がってます。

20060717_12.JPG

世界遺産@琉球王国シリーズその3
おそらく沖縄観光スポットのNo1首里城

20060717_14.JPG

正殿に到達するまでには、いくつかの門をくぐります。
沖縄の青い空と赤のコントラストが映えてますねぇ。

20060717_16.JPG

ってことで、正殿の中に入るには入場料800円也。
昔の工法をベースに現代技術とのコラボでかなり忠実に再現したらしいです。

ここまでは、沖縄ちっくな観光って感じですが・・・。


今回は、以降の2つがメインになった気がします。
ちょっと重いテーマですが・・・。

20060717_8.JPG

平和祈念公園。

20060717_9.JPG

平和祈念資料館
すごいお金かかってます。でも、後世に伝えるためなら。
画像ライブラリーとかすごい量です。

20060717_10.JPG

ひめゆりの塔。

20060717_11.JPG

ひめゆり祈念資料館
実際にひめゆりの方が語ってくれます。
グッときます。。。ホント色々と考えさせられます。

沖縄=リゾートって前に、沖縄@戦争についても是非。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 23:40 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

沖縄美ら海水族館っ

20060716_4.JPG

ってことで、沖縄の人気スポット@沖縄美ら海水族館。

20060716_14.JPG

うぉぉぉぉぉぉぉぉ〜 すげぇ。

20060716_16.JPG

すげぇはず。ギネスブックに認定されてるんですねぇ。
・世界最大の水族館観賞用窓
・世界最大のアクリルパネル
ってことらしいです。

20060716_9.JPG

60cmもあるんですなぁ。この水族館のアクリル板。

20060716_7.JPG

でもって、ちょーーーお勧めスポット。CAFE OCEAN BLUE

20060716_13.JPG

はい。水族館の真横でお食事&呑めます@オリオン生。
つまり、60cmのアクリル越しの超至近距離でお魚さんを観賞しながらオリオン生を堪能できます。

20060716_8.JPG

こげな感じで、呑みながらマンタが見れまする。
ほんと大人も見てて飽きないです。
ってことで、是非ともアクリル板真横の席をゲットしてください。
※セルフサービス店舗なので座席は自分でゲットしましょう方式です。

20060716_17.JPG

ってことで、イルカショーも。
つーか、おねーちゃんすげぇバランス感覚ですっ。

20060716_5.JPG

はい。ポーズっ。

つーことで、すっげぇです。この水族館っ♪

web拍手 by FC2

posted by くろ at 22:40 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリオンビール工場見学の巻き。

20060716.JPG

沖縄といえばオリオンビールでしょーーーってことで。

20060716_2.JPG

オリオンビール名護工場の見学に♪

20060716_12.JPG

でも、残念ながら土日祝日は工場休止中。

20060716_3.JPG

まぁ、できたての生が呑めるってことで♪

20060716_15.JPG

つーことで、試飲後におみやげをば。
オリオンビールタンブラーと携帯ストラップ。

20060716_16.JPG

つーことで、ただいまの携帯ストラップ状況(^-^;

そーいや、見学待機中にオリオンビールのCMがTVでひたすら流れてたんですが、アサヒビールと提携してるだけあって、アサヒビールちっくなCMばかりでした。←広告代理店が一緒???

いやぁ〜 しかしオリオンビールって旨いですねぇ。
帰るまでにいったいどれだけ呑むんだっつーの(^-^;

ちなみに、オリオンビールの工場からお土産用にビールを県外発送すると、別途税金が発生するそうです。
沖縄県内と価格が違うらしいです。。。何かの特区なのかぁ???
確かに、昨日こっちのスーパーで買った時えれぇ安かったなぁ。
でも、発送せずに県内で消費するふるして持って帰れば関係なし???

web拍手 by FC2

posted by くろ at 19:48 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(2) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

オリオンバラダイス♪

image/kuro-2006-07-15T20:41:13-1.jpg

左から
・オリオン生ビール@懐かしの復刻デザイン缶
・オリオン爽快生@発泡酒
・オリオン麦職人@発泡酒
・オリオンスペシャル辛口生@発泡酒
・オリオンサザンスター@リキュール(発泡性)@
多分、オリオンビールのオールラインナップかと。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 20:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那覇っ

image/kuro-2006-07-15T15:01:17-1.jpg

オリオンの島に到着っ。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 15:01 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田っ

image/kuro-2006-07-15T11:03:06-1.jpg

さてと、マイレージで無料搭乗っと。

web拍手 by FC2

posted by くろ at 11:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

